クールなグリップに交換!

クロスカブJA45 ミラー グリップ

モトクロス仕様クロスカブのグリップをODIのエミッグV2ロックオングリップに交換しました。
ミラーも折りたためるDRCの161オフロードミラーに交換しました。

エミッグV2ロックオングリップ

AMAチャンピオンに何度も輝いたジェフ・エミッグは自身のファミリーブランドであるエミッグ・レーシングの再生を目指し、ODI社を訪ねた。新しいグリップの開発を目論んでいた彼がそこで出会ったのが、革新的なテクノロジーを備えたV2ロックオングリップだった。

シンプルで着外しが簡単な構造そして今までにないスムーズなスロットル操作、素晴らしい利点を持つV2ロックオングリップに、ジェフオリジナルのデザインを施し、”地上で最も優れたグリップ”が完成した。

ダートフリークホームページより
クロスカブJA45 グリップ

特徴は

・100%アンチスリップ性能

・ボルトを締付けるだけの簡単な着け外しで、グリップがスロットルチューブに圧着してあるので、グリップグルーやワイヤリングも不要

・グリップエンドは簡単に穴あけができ、バーエンドプラグやハンドガードの取付が可能

・スロットルチューブにスナップオンカムが付属し、様々な車種に使用可能

・スナップオンカムには2ストローク車用と4ストローク車用の両方が付属。
(付属するカム : A・B・C・D・J の5種類)
※ 商品の詳しい適合や注意事項に関しては適合表をご覧ください。

ダートフリークホームページより

右グリップがスロットルチューブに圧着されているので、ハードな使用をしてもグリップが空回りすることがないんです。

左グリップもボンドで固定するのでは無くて、ボルトで固定します。

クロスカブJA45 グリップ

クールでしょ!

グリップ交換

純正のグリップを取り外します。

左側グリップはハンドルを交換したときに取り外していました。

右側(スロットル側)のグリップは、スロットルチューブごと交換します。

スロットルチューブを外すには、スロットルボディからアクセルワイヤーを外したほうがやりやすいです。

クロスカブJA45 グリップ

スナップオンカムの選択

エミッグV2ロックオングリップにはスロットルチューブに取り付けるスナップオンカムが5種類付属しています。

適合表から選択しますが、適合表にある車種はほとんどがモトクロッサーです。
クロスカブはありません。

一番純正の形に近いスナップオンカムのAを選びました。

グリップを取り付けます。

アクセルワイヤーの調整は必要ですが、なんとか取付出来ました。

クロスカブJA45 グリップ

 

ハンドガードをとりつけているので、グリップエンドを切り落とします。

グリップが約1㎝短いので、右ハンドルスイッチを取り付けるための穴を開けなおします。

 

右グリップ取付出来ました。

クロスカブJA45 グリップ

かっこいいです。

 

スペーサーを取り外して、ハンドガードを取り付けます。

 

左グリップはボンドを使わず、ボルトで固定します。

クロスカブJA45 グリップ

161オフロードミラー

ミラーは林道ツーリングの定番?DRCの161オフロードミラーを取り付けます。

林道走行するときはミラーが邪魔になることあります。
コケたりしたときも危ないです。
かといって林道に入る度に外すのは面倒です。

この161オフロードミラーは完全にペタンと折りたためるので便利です。

クロスカブJA45 ミラー

左右兼用ですが、右用と左用があります。
たしか倒れる角度が違ったんだと思います。

完成!

グリップとミラーの取付が終わりました。

ODIのエミッグV2ロックオングリップは普通のグリップ交換と違って、アクセルワイヤーの調整などの作業が必要です。
不安な方はバイク屋さんなどに依頼しましょう。

今までのカスタム内容

 カスタムパーツメーカー記事
エンジンHyper S-Stage ボアアップキット 125cc(ビッグスロットルボディ付)SP武川ボアアップキット装着!(1)
クラッチ強化プレートSP武川クラッチを強化しました!
コンパクトクールキットSP武川オイルクーラーをつけましたよ!
エンジンプラグZETAボアアップキット装着!(7)
バレル4ーSミニサイレンサーDELTAアップマフラーに交換しました!
ハンドル回りスペシャライズドハンドルバーBLKZETAハンドルを交換しましたよ!
アドベンチャーアーマーハンドガード チタンカラーZETAハンドルを交換しましたよ!
X3プロテクタBLKZETAハンドルを交換しましたよ!
エミッグV2ロックオングリップODIクールなグリップに交換!
161オフロードミラーDRCクールなグリップに交換!
足回りアルミスイングアームクリッピングポイントスイングアームが出来上がりました!
オフロードサスペンションキットZETAオフロードサスペンションキット装着!-フロント編
サイドスタンド+30mmロングZETAオフロードサスペンションキット装着!ースタンド編
フロントリムセットZ-WHEELフロントもアルミリムに交換しました。
リアリムセット インチコンバージョンZ-WHEELリヤホイールを16インチにしました!
ドライブスプロケット15TSP武川赤いチェーンをつけました!
スプロケットガードSP武川赤いチェーンをつけました!
カラーチェーンメタリックレッドCYC赤いチェーンをつけました!
アルミチェーンガードSP武川赤いチェーンをつけました!
ワイドフットペグクロモリDRCヘッドライトガードを付けました!
リアクッションマウントナットREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
ブレーキブレーキアジャストナットREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
ブレーキアームジョイントREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
リアブレーキペダルピポットキャップREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
外装アンダーフレームキットZETAアンダーフレームキットを取り付けました!
ダブルシートBLKキジマダブルシートに交換!
シート オリジナルペイントS-SHOP Designサイドカバー、ダブルシートにオリジナルペイント!
サイドカバー オリジナルペイントS-SHOP Designサイドカバー、ダブルシートにオリジナルペイント!
電装NEO SPEC マルチメーターエンデュランスマルチメーターに交換しました!
ヘッドライトガードZETAヘッドライトガードを付けました!

ブログ書くのがだいぶと遅れてまして、実際このオフロード仕様のホワイトクロスカブはもう納車済みなんです。
昨日も一緒に林道ツーリングに行って来ました。

クロスカブ良いです。充分林道走行できます。楽しめますよー。

 

またその林道ツーリングの様子もブログで書きますのでお楽しみに〜。

ありがとうございました!