マルチメーターに交換しました!
絶賛カスタム進行中のホワイトクロスカブのスピードメーターをエンデュランスの『NEO SPEC マルチメーター』に交換します。
エンデュランスの『NEO SPEC マルチメーター』はかなりの多機能メーターです。
表示できることは
- スピードメーター
- タコメーター
- ギアポジション、シフトインジケーター
- オドメーター、トリップメーター
- 累積時間
- 燃料計
- 電圧計
- 時計
- 最高記録
- 速度警告ランプ
- 温度警告ランプ
- FI警告ランプ
ざっとこんな感じです。
他にも有るかも知れません。
黄色の下線が純正スピードメーターには無い機能です。
純正スピードメーターに比べて随分と薄くなってコンパクトになります。
見た目もスッキリします。
マルチメーターは汎用ですが、今回取り付けるキットには
- 接続ハーネスセット
- メーターステー
- 加工済みドレンボルト
がセットになっています。
もちろんクロスカブJA45専用品です。
写真の同梱品の中には使わないパーツや配線も多く入っています。
NEO SPEC マルチメーターに交換
純正スピードメーターの取り外し
純正スピードメーターを外すのがちょいと面倒です。
スピードメーターがゴソッと外れるのではなくて、分解しながら外していく感じです。
新車です。
スピードメータの取り外しはややこしそうだったので、サービスマニュアルを印刷してそれを見ながら作業しました。
サービスマニュアルでは、スピードメーターをコンビネーションメーターと呼んでいます。
スピードメーターケーブルの接続を外します。
スピードメーター下側のケーブルナットを緩めて、スピードメータケーブルの接続を外します。
ホイール側を外す必要は無いです。
アッパーケースを取り外します。
スクリューを3本外して、アッパーケースを取り外します。
コンビネーションメーターを取り外します。
コンビネーションメーターマウントスクリュー2本を取り外します。
長い名前のスクリューですが、長さはそんなに長くないです。
反対側にもあります。
ハーネスクランプスクリューを取り外します。
たぶんこれだったと思います。
ちょっと自信が無いです。
ハーネスをクランプしているバンドのネジです。
サブハーネスクリップを取り外します。
サブハーネスクリップをラジオペンチなどで挟んで取り外します。
各バルブをコンビネーションメーターから外します。
フューエルメーターターミナルスクリュー3本を取り外します。
いちいち名前が長い。
ハイビームインジケータワイヤコネクタの接続を外します。
やっとメーターが外れました。
まだあります。
ロアケースを取り外します。
ロアケースマウントスクリュー3本を外して、ロアケースを取り外します。
これで、コンビネーションメーターが外れました。
次はマルチメーターの取付に入ります。