ボアアップキット装着!(3)

2019年10月26日

クロスカブJA45 エンジン

ホワイトクロスカブ(JA45)にSP武川の『Hyper S-Stage ボアアップキット 125cc(ビッグスロットルボディ付)』を取り付けます。

キット内容は

まずボアアップキットを取り付けます。

前回の記事ではインシュレーターを外すとこまででした。

それでは取扱説明書にそって作業を進めていきます。
因みに取説はSP武川のホームページからダウンロードできます。
ボアアップキットの取説はこちら

シリンダーヘッドの取り外し

今回はいよいよエンジンをバラしていきます。

プラグを取り外します。

プラグキャップを外して、スパークプラグを外します。

クロスカブJA45 プラグ

これは、いちいち写真いらんかったかな。
一応撮っちゃったんで…

クロスカブJA45 プラグ

取説ではプラグを外すとは書いてませんが、外しておくとカムタイミングを合わせるときに、圧縮がかからず楽に回せます。

O₂センサー配線のカプラとクランプを外します。

右側のボディカバーを注意してずらして、O₂センサーのカプラーを外します。

クロスカブJA45

この矢印あってるかな?

これです。↓

クロスカブJA45 O2センサー

クランプも外します。

クロスカブJA45 O2センサー
クロスカブJA45 O2センサー

油温センサーを外します。

油温センサーの配線クランプをセンサーガードから取り外します。

クロスカブJA45 油温センサー
クロスカブJA45 油温センサー

センサーガードを外します。

クロスカブJA45 油温センサー

油温センサーのカプラーを外します。

クロスカブJA45 油温センサー

本当はこの後、油温センサーとシーリングワッシャーを外すのですが、忘れてました。

まあ後から外しても問題はありません。

タイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップを外します。

8mmと12mmの6角レンチで外します。

クロスカブJA45
クロスカブJA45 油温センサー

ヘッドカバーを取り外します。

ボルト2本を外しヘッドカバーとガスケットを取り外します。

クロスカブJA45 ヘッドカバー
クロスカブJA45 カムスプロケット

カムスプロケットを圧縮上死点に合わせます。

カムスプロケットの突起(赤丸)を前方(矢印の方向)に向くようにします。

クロスカブJA45 カムスプロケット

クランクシャフトを反時計方向に回します。

クロスカブJA45

前方に向きました。

クロスカブJA45 カムスプロケット

タイミングホールキャップから覗いて、フライホイールの”T”マーク(赤矢印)をクラッチカバー合わせマーク(青矢印)に合わせます。

クロスカブJA45

この時はそんなにシビアに合わせる必要は無いです。

カムスプロケットを取り外します。

カムスプロケット中心のボルトを外します。

ちょっと固く締まっています。

取説では、ユニバーサルホルダーなどでカムスプロケットを固定するとありましたが、下の写真のようにクランクシャフトを固定して外しました。

クロスカブJA45
クロスカブJA45 カムスプロケット

シリンダーヘッドを外します。

その前に、ロッカーアームのアジャストナットを緩めて、アジャストスクリューも緩めておきます。

クロスカブJA45 シリンダーヘッド

シリンダーのガイドローラーボルトを緩めておきます。
緩めるだけです、外さなくて良いです。

クロスカブJA45

シリンダーヘッドのサイドボルト2本を外します。

クロスカブJA45 シリンダーヘッド

箸みたいに持ってます、長いです。

クロスカブJA45 シリンダーヘッド

シリンダーヘッドナット4個を対角に数回に分けて緩めて、ナットとワッシャーを取り外す。

クロスカブJA45 シリンダーヘッド
クロスカブJA45 シリンダーヘッド
クロスカブJA45 シリンダーヘッド

シリンダーヘッドとシリンダーヘッドガスケットを取り外します。

ノックピンも外しておきます。

クロスカブJA45 シリンダーヘッド

今回はここまで…

次はシリンダー、ピストンを外します。

お楽しみに〜(^^)

これまでの記事はこちら

次回はこちら→ボアアップキット装着!(4)

ありがとうございました!