キタコのマフラー、武川のリアサスに交換

2020年2月19日

クロスカブ JA45 マフラー

2020年1月12日、グリーンクロスカブでエンデューロレースに参戦しました。

そのレースに出る前にした、カスタムやメンテナンスを何回かに分けて記事にしています。

前回は、レースに備えてオイルとチェーンを交換しました。
今回は、マフラーとリアショックを交換します。

レースに出る前にプラザ阪下で練習しました。

その時はモトクロスタイヤに交換しただけで、他はノーマルでした。

ノーマルマフラーでも普通にコースを走れました。
マフラーが擦ったりすることはなかったです。
ただやっぱりオフロード走行するならアップマフラーでしょう。(^^)
見た目もアップタイプのほうが僕は好きです。

リアサスはノーマルだと柔らかすぎでポンポン跳ねるというかフワフワしました。
強化サスに交換します。

マフラー

マフラーはどれにするか迷いました。

アップタイプにするのは決まってましたが、クロスカブ110のマフラーは色々なメーカーから販売されてます。

・DELTAのバレル4-S MINIサイレンサー

DELTAのバレル4-S MINIサイレンサーは、フルカスタムしたホワイトクロスカブに取り付けました。
形も音も好きです。
ホワイトクロスカブに付けてなければ、たぶんDELTAのバレル4-S MINIサイレンサーにしてたと思います。(^^)

ただ、エキパイ部分にガードが付いているんですが、ちょっと短いんです。
そこの対策をしないと足が当たってズボンが焦げてしまいます。

・SP武川のアップマフラー

カブやんことイエロークロスカブに取り付けました。
SP武川のアップマフラーはアップタイプのマフラーでは定番でしょうか。
Instagramでもよく見かけます。

音は歯切れも良くいい音です。
ガードもしっかりと全体をカバーしています。
これならズボンも大丈夫ですね。
ただ、サイレンサーのステーがちょっと弱いです。
右側にコケると曲がってしまいます。
コケなきゃいいんですが…

キタコのステンレススポーティーアップマフラーに決めました

他にもアップタイプのマフラーはいろいろ出ていますが、今回取り付けたのはキタコのステンレススポーティーアップマフラーです。

決め手は、あまり付けてる人がいないからでしょうか。(笑)

7,000rpmからはノーマルマフラーよりパワーアップするそうです。

クロスカブ JA45 マフラー キタコ

キタコのステンレススポーティーアップマフラーは純正のマフラーガードを取り付けることができます。

サイレンサーのステーも頑丈そうです。

純正マフラーの取り外し

純正のマフラーを取り外します。

ささっといきます。

クロスカブ JA45 マフラー

まずマフラーガードを取り外します。

クロスカブ JA45 マフラー

プラザ阪下で練習したのでかなり汚れてます。
練習したときの記事はこちら↓

クロスカブ JA45 マフラー

 

左側のスイングアームのナットとボルトを外して写真のカバーを外します。

クロスカブ JA45 マフラー取り外し

 

マフラー固定ナットを取り外します。

クロスカブ JA45 マフラー取り外し

マフラーを外したらナットを元に戻します。反対側のプレートも元に戻します。

 

エンジン側のナットを2個外します。

クロスカブ JA45 マフラー

どろどろです。

ステンレススポーティーアップマフラーの取り付け

エキパイを取り付けます。

クロスカブ JA45 マフラー キタコ

『もっとクロスカブ!』の文字が隠れてしまいました。 

 

サイレンサーを取り付ける前にリアサスを交換します。

リアサスペンション

リアサスはZETAのオフロードサスペンションキットにするか迷いました。

ZETAのオフロードサスペンションキットだと車高は上がって良いんですが、リアサスのスプリングはノーマルを使います。
それだとふわふわ感は変わらないので、強化サスに交換することにしました。

SP武川のリアショックアブソーバーです。
色はもちろんレッド。
プリロード5段階調整できます。

クロスカブ JA45 リアショック 武川

減衰力とバネレートを見直すことで、路面への追従性を高め、安定した走行をお楽しみ頂けるオイルダンパー式リアショックアブソーバーです。

SP武川ホームページより

だそうです。

 

ついでにキャリアを取り外します。

クロスカブ JA45 キャリア取り外し

 

サイレンサーとリアショックが付きました。

 

純正のマフラーガードを取り付けて作業完了です。

クロスカブ JA45 マフラー キタコ

走ってみた感想

マフラーもリアサスも見た目は結構気に入ってます。
マフラーガードは純正ですが、イイ感じにフィットしてます。
吹け上がりも良くなった気がします。(^^)
パワーアップしたかどうかはわかりません。

リアサスはレッドで正解でしたね。
かっこいいです。
走った感じは硬くなったというか、乗りやすくなった感じです。
フワフワしなくなりました。
ただ、フロントはノーマルなので急な下り坂なんかで底突きします。
ちょっと怖いです。
まあでもカブでレースに出るんだから仕方がないかな。

 

1月12日に参戦したレースの準備について書きました。投稿がかなり遅くなってしまいました。
そうこうしてるうちに、もうすぐ第2戦が始まります。

第2戦は2月23日(日)プラザ阪下です。

そちらも動画を撮って、またブログに書きますのでお楽しみに〜(^^)

ありがとうございました!