フロントもアルミリムに交換しました。

クロスカブJA45 フロントリム

先日ホワイトクロスカブのリアリムを16インチにコンバージョンしました。

続いてフロントリムも交換します。

リアと同じくZ-WHEELのS30アルミリムです。

MX、EDレースでの使用を目的とした小径車用レーシングスペックリム “S30シリーズ"

素材に7000系アルミ合金を採用し、断面形状を追求。

強度と重量という相反する条件をバランスすることを重要項目として設計。

現行競技車両からミニトレールモデルにも使用可能なハイスペックリムを設定。

ダートフリークホームページより

セットにはステンレススポークとステンレスニップルも付いています。

サイズは純正リム17×1.6から17×1.4に変更します。

赤丸の矢印は回転方向です。
S30リムには回転方向があります。
組むときに気を付けましょう。

S30アルミリムに交換

すいません、今回もさらっといきます。

フロントホイールの取り外し

スポーク位置の確認

スポークは決まった位置にしかおさまりませんが、バラす前に写真を撮ってスポークの向きや重なり具合を確認しておくとスムーズに組み付け出来ます。

リム比べ

左が純正、右がZ-WHEELのS30アルミリムです。
つや消しブラックから、つや有りになります。

写真ではサイズの違いはわかりませんね。

オフセット量の測定

リムの幅とリムからハブが飛び出している量を測っておいて、Z-WHEELのS30アルミリムを組んだときのオフセット量を計算します。

オフセット量は3mmから9mmになるということです。
何描いてるかわからないですね。

フロントホイールの分解

ニップルをニップルレンチで均等に少しずつ緩めていきます。

ある程度緩んだら、写真のようにプラスドライバーで裏側から回せます。

クロスカブJA45 フロントリム

 

分解終わりました。

クロスカブJA45 フロントリム

フロントホイールの組み立て

まずIN側のスポークをハブに写真のようにひと穴あけて差し込みます。

クロスカブJA45 フロントハブ

 

反対側も同じようにスポークを差し込みます。

クロスカブJA45 フロントハブ

 

ハブ下側の穴にOUT側のスポークを差し込みます。

クロスカブJA45 フロントハブ

 

IN側のスポークからニップルを取り付けてリムに組み付けていきます。

クロスカブJA45 フロントリム

 

IN側のスポークを組むとこんな感じ。

クロスカブJA45 フロントリム

 

下側のOUT側のスポークをリムに取り付けていきます。

クロスカブJA45 フロントリム

 

最後に残った上側も組み付けます。

クロスカブJA45 フロントリム

このときは、ニップルはほとんど締め込んでません。
取り付けただけの状態です。

 

ニップルを出来るだけ均等に締めていくと、あとの振れ調整が楽になります。

まず写真の赤丸部分のネジ山が見えなくなるまで全てのニップルを締め込みます。

クロスカブJA45 フロントリム

このときでもまだスポークはゆるゆるです。
手でニップルが回せます。

 

裏側からマイナスドライバーで全てのニップルを同じだけ締め込んでいきます。

クロスカブJA45 フロントリム

少しずつ締めていきます。
締めすぎないように。

 

ニップルが手で回らないくらいになったら、振り取り台に乗せて上下左右の振れを調整します。 

すいません、調整の説明は省かせていただきます。

ただ、わかりやすい動画を発見しました。

今さっき、みつけました。(笑)
分解から組み付け、調整まで細かく解説されています。

動画わかりやすいから、この記事いらんかったかも…

作業完了

タイヤを取り付けて作業完了です。

ハンターカブのタイヤにしました。
IRCのFB3(2.75-17)です。

リム幅からするとちょっと太めのタイヤですが、イイ感じです。

クロスカブJA45 フロントリム

ステンレススポークもブラックのアルミリムもいいですねー。
引き締まって見えます。(^^)

完全にオフロード仕様になりました。
林道ツーリングが楽しみです。

これまでのカスタム内容

 カスタムパーツメーカー記事
エンジンHyper S-Stage ボアアップキット 125cc(ビッグスロットルボディ付)SP武川ボアアップキット装着!(1)
クラッチ強化プレートSP武川クラッチを強化しました!
コンパクトクールキットSP武川オイルクーラーをつけましたよ!
エンジンプラグZETAボアアップキット装着!(7)
バレル4ーSミニサイレンサーDELTAアップマフラーに交換しました!
ハンドル回りスペシャライズドハンドルバーBLKZETAハンドルを交換しましたよ!
アドベンチャーアーマーハンドガード チタンカラーZETAハンドルを交換しましたよ!
X3プロテクタBLKZETAハンドルを交換しましたよ!
足回りアルミスイングアームクリッピングポイントスイングアームが出来上がりました!
オフロードサスペンションキットZETAオフロードサスペンションキット装着!-フロント編
サイドスタンド+30mmロングZETAオフロードサスペンションキット装着!ースタンド編
フロントリムセットZ-WHEELフロントもアルミリムに交換しました。
リアリムセット インチコンバージョンZ-WHEELリヤホイールを16インチにしました!
ワイドフットペグクロモリDRCヘッドライトガードを付けました!
リアクッションマウントナットREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
ブレーキブレーキアジャストナットREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
ブレーキアームジョイントREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
リアブレーキペダルピポットキャップREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
外装アンダーフレームキットZETAアンダーフレームキットを取り付けました!
ダブルシートBLKキジマダブルシートに交換!
シート オリジナルペイントS-SHOP Designサイドカバー、ダブルシートにオリジナルペイント!
サイドカバー オリジナルペイントS-SHOP Designサイドカバー、ダブルシートにオリジナルペイント!
電装NEO SPEC マルチメーターエンデュランスマルチメーターに交換しました!
ヘッドライトガードZETAヘッドライトガードを付けました!

先日、自分のパソコンで【もっとクロスカブ】と検索してみたら、このブログ『もっとクロスカブ』がトップに出てきました。
試しに家族のスマホやタブレット、店のパソコンでもやってみたら、やっぱりトップに出ました。皆さんもやってみて(笑)

当然と言えば当然なのかも知れません。
ブログの名前なんだから…。

でも、1ヶ月前には検索してもこのブログはヒットしませんでした。

嬉しいです。(^^)

これからはブログを紹介するときも「【もっとクロスカブ】で検索してみてー」と言えますね。(笑)

 

ありがとうございました!