オフロードサスペンションキット装着!-フロント編

クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット

ホワイトクロスカブのカスタムもいよいよメインメニューに入ってきました。

今回はZETAのオフロードサスペンションキットを取り付けます。

クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット

オフロードサスペンションキット取り付けのフロント編ということで、フロントフォークをオフロード仕様に交換していきます。

どういうものかと言いますと、

フロントはロングタイプのシリンダーに組み替えることでストローク量、全長が+30mm長くなるハイリフト仕様。専用のフロントスプリングを設定し、伸びたストローク量に合わせて、純正よりバネレートを20%アップに変更。これに伴いダンパーの効き具合も調整し、長いストロークでしなやかな動作を可能とし、ダートでの路面追従性も向上し、底突きも抑える。

ダートフリークホームページより

ということです。

簡単に言うと、背が高くなってしなやかになるということです。(^^)

 

施工前はこんな感じです。

クロスカブJA45 フロントフォーク

オフロードサスペンションキット取り付けフロント編

それではオフロードサスペンションキットを取り付けていきますが、最初に言いますと、この作業はかなり難しいです。

インパクトレンチや特殊工具が必要になります。

それらを使ってもかなり苦労しました。

不安な方は、バイク屋やプロの整備士にまかせたほうがいいですよ。

フロントフォークの取り外し

フロントホイールを取り外します。

アクスルナットを緩めます。

クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット

 

オフロードサスペンションキットを取り付けるとセンタースタンドがきかなくなります。

最終的にはセンタースタンドを取り外しますが、作業するにはセンタースタンドがあったほうがいいです。

木などをかましておきます。

クロスカブJA45 センタースタンド

 

ジャッキなどでフロントタイヤを持ち上げます。

クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット
クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット

 

アクスルシャフトを抜いて、フロントホイールを外します。

クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット

フロントフェンダーを取り外します。

4本のボルトを外して、フロントフェンダーを取り外します。

クロスカブJA45 フロントフォーク

フロントフォークを取り外します。

フロントフォークを固定している下側のボルト(青矢印)を緩め、上側のボルト(赤矢印)を外します。

クロスカブJA45 フロントフォーク

上側のボルトを外すとフロントフォークが抜けますので、注意して下さい。

クロスカブJA45 フロントフォーク

 

写真の赤丸部分に上側のボルトが引っかかり、抜けないようになっています。

クロスカブJA45 フロントフォーク

フォークブーツを取り外します。

上下のバンドのスクリューを緩めて、フォークブーツを取り外します。

クロスカブJA45 フロントフォーク
クロスカブJA45 フロントフォーク

 

フォークブーツが外れました。

純正のフォークブーツとバンドはオフロードサスペンションキットでは使いません。

クロスカブJA45 フロントフォーク

フロントフォークの分解

オフロードサスペンションキットの取扱説明書や、ホンダのサービスマニュアルではトップキャップを取り外す前に、アウターチューブ下部のボルトを緩める又は外すとありました。

実際、アウターチューブ下部のボルトを緩めようとしましたが、固くて緩みませんでした。

先にトップキャップを外します。

トップキャップを取り外します。

上からトップキャップを押し込んで、赤丸のところにあるスナップリングを取り外します。

クロスカブJA45 フロントフォーク

 

矢印がスナップリングです。

クロスカブJA45 フロントフォーク

通常この状態では止まりません。

トップキャップは押し続けていないと、元の位置に戻ります。

 

なので、棒などでトップキャップを押し込みながら、スナップリングを外します。

クロスカブJA45 フロントフォーク

なかなか難しいです。(^^)

クロスカブJA45 フロントフォーク
クロスカブJA45 フロントフォーク

 

やっと外れました。

クロスカブJA45 フロントフォーク

フォークスプリングを取り外します。

インナーチューブからフォークスプリングを抜きます。

ピッチが狭いほうが下側に入っていました。

写真左側が下になってました。

クロスカブJA45 フロントフォーク

フォークオイルを抜きます。

フロントフォークを逆さにして、インナーチューブをストロークさせて、フォークオイルを抜きます。

クロスカブJA45 フロントフォーク

新車なので、きれいです。

怖いくらい赤いです。

シリンダーを取り外します。

アウターチューブ下部のボルトを外して、シリンダーを取り外します。

クロスカブJA45 フロントフォーク

と、さらっと書きましたが、ここが一番の難所でした。

緩みません。

インパクトレンチを使っても固くて回りません。

いろいろ工夫しましたが、最後はドリルを使って外しました。
ボルトは新品に交換しました。

クロスカブJA45 フロントフォーク

写真下の小さいスプリングが付いているのが、シリンダーです。

分解はここまでです。

インナーチューブを外す必要はありません。

くらべてみました!

シリンダーの長さを比べました。

左がZETAのオフロードサスペンションキット、右が純正です。

クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット

約3cmZETAのオフロードサスペンションキットのほうが長いです。

フォークスプリングのピッチを比べました。

こちらは左が純正、右がZETAのオフロードサスペンションキットです。

さっきと反対ですいません。

クロスカブJA45 オフロードサスペンションキット

写真下のほうのピッチが細かくなっている部分が、ZETAのオフロードサスペンションキットのほうがより多いです。
少し沈んでからの粘りが出る感じでしょうか。

それでは、取り付けていきます。