リヤホイールを16インチにしました!

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

クロスカブのカスタム後半戦のメーンイベントといったところでしょうか、今回はリアホイールのリムを交換します。

リムサイズを純正17×1.60から16×1.85に変更します。

取り付けるのは、Z-WHEELのリアリムセット インチコンバージョンです。

ホイールサイズを変更し、オフロード専用タイヤの装着を可能にするリムセット。
交換に必要なリム・スポーク・ニップルをセットにすることで、わずらわしいパーツ選択が不要。

ダートフリークホームページより

クロスカブ110の純正ハブに対応しています。

Z-WHEELのリアリムセット インチコンバージョンの内容は

  • S30アルミニウムリム ブラック
  • ステンレススポーク
  • ステンレスニップル

です。

S30のアルミリムは軽量化と強度アップを両立したハイスペックなリムです。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

 

ステンレススポークです。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン ステンレススポーク

Z-WHEELのリアリムセット インチコンバージョン装着

純正ホイールを分解して、リムとスポークを交換していく作業になります。
知識と技術、専用工具などが必要です。
時間もかかります。
不安な方はバイク屋さんなどにやってもらいましょう。

今回の作業は、全体的にさらっと進めていきます。
ちょっと書くことが多すぎるのと、作業に集中していたのか写真をあまり撮ってなかったです。(m_m)

リアホイールの取り外し

こないだの記事でセンタースタンドを外したばかりですが、また取り付けました。(笑)

クロスカブJA45 センタースタンド

このほうが作業しやすいです。

 

というわけで、リアホイールを取り外して、リアタイヤも外しました。

クロスカブJA45

リム比べ

下の純正リムサイズ17×1.60からZ-WHEEL16x1.85リムに交換します。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

S30リムには回転方向がありますので注意しましょう。
最初、気がつかなかったです。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

純正ホイールの確認

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

スポークの重なり具合は写真に撮っておいたほうが良いです。


複雑に見えますが、クロスカブのスポークは2タイプしかなく、それを左右に分けて組まれています。
左のINとOUT、右のINとOUTの4本のスポークでワンセット、それが9セットあります。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

リムの計測

ホイールを分解する前にオフセット量を計測します。

クロスカブJA45 リアリム

リムからハブが飛び出している矢印の幅がオフセット量です。

 

それぞれのリムの幅も計って計算します。

何を書いてるのかわかりませんが、Z-WHEELを取り付けたときのオフセット量を計算しています。
自分がわかれば良いです。(笑)

リアホイールの分解

純正ホイールからスポークを外して、ハブとリムを切り離します。

ニップルレンチでニップルを均等に緩めていきます。

クロスカブJA45 リアリム

ニップルは少し緩んでくると、裏側からプラスのドライバーで緩めることが出来ます。

 

クロスカブJA45 リアリム

リムからスポークが外れたら、ハブからもスポークを取り外します。

クロスカブJA45 リアリム

スポークはハブにIN、OUT交互に入っています。

クロスカブJA45 リアリム
IN側

INとOUT

クロスカブJA45 リアリム
OUT側

またリム比べ

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

こういうのは写真に撮りたくなります。(^^)

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン ステンレススポーク

ステンレスのスポークが美しいです。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン ステンレススポーク

スポークの取付

スポークをリアハブに取り付けていきます。

IN側のスポークをハブに取り付けます。

IN側のスポークをリアハブの穴に外側から内側にひとつ飛ばしで入れていきます。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

IN側のスポークをリムに取り付けます。

写真ではOUT側のスポークをハブに通していますが、こうしてからリムにスポークを取り付けようとすると上手くいきませんでした。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

結局、OUT側のスポークを抜いて、IN側のスポークだけを先にリムに取り付けて、ニップルを取り付けました。

OUT側のスポークをハブに通して、リムに取り付けます。

OUT側のスポークをハブの内側から外側に通して、リムに取り付けていきます。

スポークを1本ハブに通してリムに取り付け、次の1本をハブに通してリムに取り付けるといいです。

スポークを外す前の写真を見て、スポークの位置を確認しながら作業します。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

組み上がりました。

スポークを組んでいくところの写真があまりなくてすいません。

リムの振れを調整します。

振れ取り台に乗せて、リムの上下左右の振れをなくしていきます。

この時点ではスポークの張り具合はゆるゆるです。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

少しずつニップルを締め込んで振れを無くしていきます。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

ここでも写真をあまり撮って無くてすいません。調整の細かい説明は省きます。

コツは締めすぎないことです。

タイヤを組み付けます。

今回、Z-WHEELのリアリムセット インチコンバージョンにした理由は、レースに参戦することも考えてモトクロス用のタイヤを履くためです。

ただ、いきなりレースというわけでも無いですし、公道を走って林道ツーリングで楽しみながら練習&慣らし走行したらいいですよね。

ということで、公道走行も可能なオフロードタイヤIRCのGP-22を選びました。

サイズは90/100-16です。

オンロードからオフロードまで、幅広いコンディションに対応するオールラウンドモデル。さまざまな路面をカバーするキャラクターは、心強い存在になるはずだ。

IRCホームページより
クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

左が純正装着タイヤ、右がIRCのGP-22です。

 

16インチ用の新しいリムバンドとチューブでタイヤを組み付けます。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン
クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

 

いいですね!

カブのタイヤとは思えない、ワイルドですねー。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

取付作業完了!

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

まだチェーンを張ってないですが、どこにも当たらなそうです。

いや、センタースタンドに当たりました。
どっちにしてもセンタースタンドは外すので問題ありませんが。

クロスカブJA45 リアリムセットインチコンバージョン

いいです。
タイヤで印象はガラッと変わりますね。

これで林道はバッチリです。
もちろんフロントも交換しますよ。
お楽しみに〜。

これまでのカスタム内容♪

 カスタムパーツメーカー記事
エンジンHyper S-Stage ボアアップキット 125cc(ビッグスロットルボディ付)SP武川ボアアップキット装着!(1)
クラッチ強化プレートSP武川クラッチを強化しました!
コンパクトクールキットSP武川オイルクーラーをつけましたよ!
エンジンプラグZETAボアアップキット装着!(7)
バレル4ーSミニサイレンサーDELTAアップマフラーに交換しました!
ハンドル回りスペシャライズドハンドルバーBLKZETAハンドルを交換しましたよ!
アドベンチャーアーマーハンドガード チタンカラーZETAハンドルを交換しましたよ!
X3プロテクタBLKZETAハンドルを交換しましたよ!
足回りアルミスイングアームクリッピングポイントスイングアームが出来上がりました!
オフロードサスペンションキットZETAオフロードサスペンションキット装着!-フロント編
サイドスタンド+30mmロングZETAオフロードサスペンションキット装着!ースタンド編
リアリムセット インチコンバージョンZ-WHEELリヤホイールを16インチにしました!
ワイドフットペグクロモリDRCヘッドライトガードを付けました!
リアクッションマウントナットREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
ブレーキブレーキアジャストナットREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
ブレーキアームジョイントREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
リアブレーキペダルピポットキャップREDSP武川ちっちゃなドレスアップパーツを付けましたよ!
外装アンダーフレームキットZETAアンダーフレームキットを取り付けました!
ダブルシートBLKキジマダブルシートに交換!
シート オリジナルペイントS-SHOP Designサイドカバー、ダブルシートにオリジナルペイント!
サイドカバー オリジナルペイントS-SHOP Designサイドカバー、ダブルシートにオリジナルペイント!
電装NEO SPEC マルチメーターエンデュランスマルチメーターに交換しました!
ヘッドライトガードZETAヘッドライトガードを付けました!

最後に

月間PVが3,000を越えました!

このブログ、『もっとクロスカブ!』のPV数が現在3,804です。
ちょこちょこと問い合わせもくるようになって、見てもらえてるんだなあと実感しています。

嬉しいです。(^^)

がんばろっ。

ありがとうございました!