ロカッセタンバに行ったよ♪

クロスカブ JA45

『エンデューロレース仕様にしていたグリーンクロスカブで林道ツーリングに行こう』ということで、タイヤを替えたりUSB電源を付けたりスマホホルダーを付けたりしてきました。

やっとグリーンクロスカブで公道を走る準備ができました。

本当ならホワイトクロスカブやハンターカブと一緒に猪名川の林道ツーリングに行く予定でした。

ただ残念ながら、何回か予定していたツーリングの日は天候が悪くて延期になりました。😂
皆さんと日程がなかなか合わず、今は11月ですが、まだグリーンクロスカブで林道には行けてないです。

公道デビュー!

話は変わりますが、ファインの副店長が今年の9月に自動二輪の免許を取得しました。
中型MTです。

尼崎の阪神ライディングスクールに通ってました。

阪神ライディングスクール


2輪専門なのでしっかりと教えてくれますよ。

おすすめの教習所です。

というわけで、今回は副店長と二人でツーリングに行くことになりました。

僕はクロスカブ110で初めての公道走行、副店長は免許取って初めての公道です。
ふたつの公道デビューツーリングになります。

副店長はトリッカーに乗ります。

今回は林道ツーリングではありません。
副店長は今のところ林道にはあまり興味がないようです(笑)

目指すはロカッセタンバ!

行先は兵庫県丹波市のロカッセタンバです。

ロカッセタンバにはファインのツーリングで一度行ってます。
ちょうど1年前くらいです。
その時はみっちゃんことイエロークロスカブのお客さんも参加してくれました。

片道80㎞、公道デビューの副店長にしてはなかなかの距離です。

売ってたら丹波の黒豆も買いたいなー。
まだちょっと早いかな。

出発!

書き忘れてましたが、この日は9月30日の水曜日です。
1か月以上前の話になります。

8:45 ファインを出発しました。

この前の記事にも書きましたが、何か忘れています。
もちろんこの写真を撮った時も気付いてないです。

忘れもん

まず近くのガソリンスタンドで給油しました。

ガソリンも満タンにしたし、さあ行こう!とガソリンスタンドから出るときに異変に気づきました。

右にウインカーを出したんですが、点滅しません。
あれっと左に出しても点滅しません。

フロントウインカーが付いてなかったんです(笑)
エンデューロレースに参戦するのに取り外してたことを完全に忘れてました。

ガソリンスタンドに入る時ももちろんウインカーを出したんですが、その時も気付かなかった。

このままフロントウインカーなしでツーリングに行くことも考えました…

手信号でなんとかなるかなと…

イヌーピー

あかんやろ!

やっぱり店に戻ってフロントウインカーを取り付けることにしました。

この日は秋の全国交通安全運動でもあったので…

イヌーピー

そういう問題ちゃうやろ!

倉庫に行きウインカーを探してきて、店の前で取り付けました。

ついでにホーンも付いてなかったので取り付けました。

これで安心して曲がれます(笑)

この時点で9:20、まあ時間はあるのでのんびり行きます。

野間の大けやき到着

10:20 能勢町野間の大けやきに着きました。

ファインのツーリングでも何回か野間の大けやきで休憩しています。

↓この写真は2019年6月のツーリングのときです。

野間の大けやき

僕はここが好きなんです。

大けやきのそばのベンチに座って喋ったりボーっとしたりするのが好きなんです。

平日はありませんが、土日はありなし珈琲が屋台カフェを出してます。
ベンチに座って飲む淹れたてのコーヒーは美味しいですよー。

彼岸花が咲いてました。

県道97号線で事件は起きた

野間の大けやきを後にして、国道477号線から372号線へ景色もよかったのでちょっと入った小道で撮影。

ご機嫌でトリッカーに乗る副店長。
右の並木は桜ですね。

 

僕と副店長はインカムで喋りながら走っていました。
クロスカブ110の僕が前で、トリッカーの副店長がその後ろについてきてます。

県道97号線の峠道に入り、かなり急な上りのヘアピンカーブが2回続きました。

ふたつ目のヘアピンカーブを曲がってしばらく経って、インカムから

「あー」

「こけ た」

「…..」

「あっ、大丈夫です。」

「大丈夫です、ありがとうございます」

と聞こえました。

僕がUターンして引き返すと、もうバイクは起きていてその後ろに軽自動車がハザードを出して止まってました。
軽自動車の運転手がびっくりして、車を降りて声を掛けてくれたようです。

副店長は急カーブと急な上りでスピードが落ちてしまい、ギアチェンジが間に合わずエンストしてそのままぽてっと左に転けたそうです。
バイクだけ。

立ちゴケですね。

副店長にケガはなく、トリッカーのクラッチレバーとシフトペダルが少し曲がっただけでした。

転けたとこの写真が撮れなかったのは残念😫ですが、怪我なくて良かった😉です。

止まってくれた軽自動車の方ありがとうございます。

ロカッセタンバになんとか到着♪

12:15 ロカッセタンバに到着しました。

ロカッセタンバ

お腹が空いていたので、早速ハンバーガーを注文して、できるまでの間ぶらぶらしました。

ロカッセタンバは最近リニューアルしたようです。

キャンプ用品が増えてます。

ハンバーガーできました。
美味しそうでしょ〜😍

ハンバーガー越しの景色もいいでしょ。

僕はなんとかチーズ(四国のなんとか産)バーガーです。
名前忘れました。
副店長もなんとかバーガーです。

身体が冷えていたのでホットコーヒーもいただきました。

ハンバーガーを美味しく食べてたときに、たぶんロカッセタンバのオーナーさんだと思うのですが、「たくさん頂いたので…」と地元の栗をもらいました。

丹波のくり

嬉しいですね。😍

ありがとうございます!

なんとかチーズバーガーめちゃくちゃ美味しかったー。😊

ごちそうさまです。
来て良かったです。

また来ますねー。

道の駅 丹波おばあちゃんの里へ

13:30 ロカッセタンバから10分くらいのところに道の駅 丹波おばあちゃんの里があります。

帰り道とは反対方向でしたが、寄ってみることにしました。

副店長は花やら野菜やら色々買ってました。

道の駅 能勢(くりの郷)へ

15:30 道の駅能勢(くりの郷)に到着。
峠道も無事クリアして、途中コンビニで休憩しながら能勢まで帰ってきました。

新型ハンターカブも居てました。

オーナーさんは居なかったので勝手に撮影。
いい色ですね。
買うならこの色かな。

副店長はここでも色々買ってました。

副店長は道の駅が大好きです。

道の駅能勢(くりの郷)からファインまでバイクを交換することにしました。
副店長は「お尻が痛い」と言ってました。
確かにトリッカーはシートも小さくて、お尻には優しくないですね。

ファインに帰ってきました!

16:30 無事ファインに帰ってきました。

今更ですが、クロスカブいいですね。

想像以上に乗りやすいです。
街中も田舎道もストレスなく走れます。
流石に急な上りは厳しかったけど、パワーが足りない分割り切ってのんびりと走れました。

タイヤも良かったです。
ツーリング用にIRCのTR1に替えてたんですが、しっかりグリップしてくれて安心でした。

峠道で減速用のゼブラゾーンではなく、縦に細い溝が切ってある道路が何ヶ所かあって、そこの走行はちょっと怖かったですね。
タイヤのブロックが、アスファルトの溝にハマるような感覚でハンドルを取られてしまうんです。
どのタイヤでも同じかもしれませんが…。

今回はオンロード走行ばかりだったんですが、林道走行も楽しみです。

副店長もクロスカブは気に入ったようです。
乗りやすくて、足つきもいいから転ける心配もないし、クラッチ操作もないので、安心して走行を楽しめたようです。
シートも柔らかくてお尻が痛くないと喜んでました。

カブの純正シートは優秀ですよね。
長時間乗ってても快適です。
なので、カブのカスタムシートの交換はあまりお勧めしません(笑)
とくにロングツーリングにいく方には…。

 

道の駅能勢(くりの郷)で、自分にお土産を買いました。

ビールのお供にいただきました。

ありがとうございました。