USB電源を取り付けました。

クロスカブJA45 USB電源

10月に納車しましたイエロークロスカブのお客様が、初回点検に来られました。(※すいません、ブログの投稿が遅れてまして、点検に来られたのは2週間ほど前の話になりますm(_ _)m

初回点検、エンジンオイル、オイルフィルターの交換作業と一緒にUSB電源も付けてほしいとのことでした。

イエロークロスカブのお客様は、ちょこちょこと自分でカスタムされてました。
作業が終わってから撮影会をしましたので、記事の最後に紹介しますね。

デイトナのバイク専用電源スレンダーUSB2ポート

今回、取り付けするのはデイトナのバイク専用電源スレンダーUSB2ポートです。

●1ポートMAX5V/2.4Aの高出力。(2ポートの合計MAX5V/4.8A)

●ブレーキスイッチに接続することで、メインキーと連動してON/OFF。

●ブレーキスイッチに接続できない車種でも、付属の延長ハーネスを使用して、

 ヒューズBOX付近から配線することもできます。

●コントロールスイッチに似合うスリムなスレンダースイッチの意匠を採用。

 Type-A(1ポート/2ポート)のラインアップ。

デイトナホームページより

セット内容

  • USB電源ボディ×1
  • ゴムスペーサー×2
  • 延長ハーネス×1
  • ブレーキスイッチ分岐ハーネス×1
  • 結線コネクター×1
  • 結束バンド×2

デイトナから販売されているUSB電源には、ブレーキスイッチ分岐ハーネスが付いていて、アクセサリー電源の取り出しが簡単です。

ただ、クロスカブのブレーキスイッチには使えません。

クロスカブJA45 USB電源

スリムです。

クロスカブJA45 USB電源

スリムなのに2ポート付いています。

クロスカブJA45 USB電源

取付

USB電源ボディーを取り付けます。

USB電源ボディの裏側からスクリューを外して、写真の状態にします。

クロスカブJA45 USB電源

 

クロスカブはハンドル径が22.2mmなので、ゴムスペーサーをハンドルに被せます。

クロスカブJA45 USB電源

 

外したスクリューでUSB電源ボディーをゴムスペーサーの上からハンドルに取り付けます。

お客様の指定で、この位置に取り付けました。

クロスカブJA45 USB電源

スリムです。

配線を接続します

付属のブレーキスイッチ分岐ハーネスが、使えないので配線は加工が必要です。

クロスカブにはオプションのグリップヒーターなどの電源を取るための配線があります。
親切です。

こちらのクロスカブにはグリップヒーターを取り付ける予定がないので、そのオプション用カプラーからアクセサリー電源を取り出します。
後々グリップヒーターを付けることになったら、その時はそこから分岐させれば良いでしょう。

USB電源を取り付けるときは、バッテリーに直接繋がずにキーをONにしたときに電気が流れるアクセサリー電源に繋ぎましょう。
バッテリーに直接繋ぐとバッテリー上がりの原因になります。

 

クロスカブのオプション用カプラーはスピードメーター下のゴムブーツの中に有ります。

クロスカブJA45 USB電源

こんな感じです。
これの黒いカプラーとオスギボシを使います。

 

黒いカプラーのダミーカプラーを外します。

クロスカブJA45 USB電源

 

黒/白の配線がアクセサリー電源です。
ちょこっと見えているオスギボシがマイナス(アース)です。

クロスカブJA45 USB電源

 

  • 付属の延長ハーネスを短めにカットして、カプラー用に端子をつけます。
  • 外したダミーカプラー(2Pメス)にカプラー用端子をオプション用カプラーの黒/白側のほうに取り付けます。
  • USB電源ボディーのマイナス線をカットして、メスギボシを取り付けます。
  • 作ったカプラーとメスギボシをそれぞれオプション用カプラーとオスギボシに取り付けます。
  • USB電源ボディーの配線をメーター下に収めます。
  • USBコードを繋いでキーをONにして、電気がきているかチェックします。

作業完了

最後のほうの写真が無くてすいません。

撮影会

撮影会と言っても店の外で写真を撮っただけです。(^^)

クロスカブJA45

イエローのハンドガードが似合いますね。

 

定番でしょうか、キジマのスポークラップ。
取付は大変だったようです。

 

たしかキタコだったと思いますネックカバー。
良いですね〜。
メーター下の配線が隠れてすっきりしますね。
アマリーオイルのステッカーが目立ちます。

 

こちらもキタコかなハンドガード(ナックルガード)。
レバーグリップもイエローですね。

クロスカブJA45

 

キャリアは外してますが、取り付け予定です。
ただいま入荷待ちです。
今回、間に合いませんでした。

クロスカブJA45

最後はツーショット、「一緒に走ろうよ〜♪」と言ってるみたい(笑)。

ホワイトクロスカブのカスタムはもう少し続きます。
お待ちください。

ありがとうございました!(^^)