グリーン入荷、タイヤを替えて、いざ阪下へ…

クロスカブ JA45

グリーンクロスカブ入荷!

2019年末、グリーンクロスカブ110が入荷しました。
中古車です。

クロスカブのカスタムをしてきて、一緒に林道に行ったりしていると、自分もクロスカブが欲しくなりました。(笑)

クロスカブにすっかり魅了されてしまいました。

クロスカブ JA45

イエローとホワイトのクロスカブはお客さんが乗っているので、レッドかグリーンかくまモンのクロスカブを探していました。

やっぱりグリーンが一番売れているんでしょうか。
業者のオークションを見ててもグリーンが多かったです。
といってもJA45のクロスカブはまだまだ中古車の台数は少ないです。

クロスカブ JA45

このクロスカブも少しカスタムしていきます。

そして、クロスカブでレースに参戦します。
入荷した次の日にエントリーしました。気が変わらないうちに…

タイヤ交換

グリーンクロスカブにはミシュランのパイロットストリートが付いていました。

オンロードではグリップよさげですが、交換します。

クロスカブ JA45 リアタイヤ

 

選んだタイヤはIRCのiX-09Wです。

そうです、公道走行不可のモトクロスタイヤです。

ただ17インチのモトクロスタイヤはフロント用がほとんどです。リア用探したけど見つからなかった。
フロント用を前後に取り付けることにしました。

サイズは70/100-17です。

クロスカブ JA45 リアタイヤタイヤ

かっこいいです。いかついです。

前後とも干渉することなく取り付けできました。

プラザ阪下デビュー!

新年1月4日、お客さんと一緒に河内長野市のプラザ阪下に行きました。
土曜日で冬休みのプラザ阪下は超満員です。

モトクロスタイヤは履いたものの他はノーマルです。
ミラーを外して、ライトにテープを貼っただけ。
これでコースをちゃんと走れるのか、ちょっと心配でした。

走ってみた結果は、

クロスカブやります、凄いです。タイヤがいいのかも…ですが

結構トルクがあって坂道もちゃんと走ってくれます。
もちろんそれはカブにしては、ということですが、
他のライダーにはガンガン抜かれました。

感想をまとめると

  • リアショックがポンポン跳ねる——柔すぎます
  • ステップが滑る—–わかっていました
  • ステップのバーが深い轍に入ると当たる——仕方が無いですね
  • シフトチェンジを間違う——慣れていないだけ
  • ハンドルが低い——立ったときにハンドルが低いけどまあいいかな
  • ニーグリップができない—–どうしようもない
  • ノーマルエンジン、ノーマルスプロケットでも結構走れる——いいね!

とりあえずレースは走れそうです。

リアショックとステップは交換したいですね。

ただレースは1月12日で、あまり日がない。間に合えば良いけど。
ちなみに参戦するのはJNCC WEXウエストR1スラムパーク瀬戸の50分耐久レースです。

 

最後にプラザ阪下の大きな坂に挑戦した動画をどうぞ(^^)

クロスカブすごいでしょ♪

ありがとうございました!