ビッグスロットルボディキット装着!

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディ

ホワイトクロスカブ(JA45)にSP武川の『Hyper S-Stage ボアアップキット 125cc(ビッグスロットルボディ付)』を取り付けをしています。

キット内容は

ボアアップキットの取付は終わりました。

それでは取扱説明書にそって作業を進めていきます。
因みに取説はSP武川のホームページからダウンロードできます。
ビッグスロットルボディキットの取説はこちら

ノーマル部品の取り外し

外装、エアクリーナーボックス、スロットルボディを取り外します。

外装、エアクリーナーボックス、スロットルボディはすでに取り外していますので、説明は省きます。

詳しくはこちらをどうぞ→ボアアップキット装着!(2)

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディキット

左がSP武川のビッグスロットルボディ、右がノーマルスロットルボディです。

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディ

右の方が大きく見えるって、、、まあノーマルのほうには、まだいろいろついていますからね。

それをこれから外していきます。

因みにビッグスロットルボディと言っても外観はビッグではありません。
空気が通る内径がビッグになります。

スロットルボディを分解します。

取扱説明書にはこんな感じで書かれてます。

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディ

 

2本のボルトを外して、インジェクターを外します。

クロスカブJA45 スロットルボディ

 

インジェクタージョイントとインジェクターを一緒に外します。

これ以上分解しなくても良いです。

クロスカブJA45 インジェクター

 

3本のボルトを外して、センサーユニットを取り外します。

T25のトルクスレンチで外します。。

クロスカブJA45 スロットルボディ

 

Oリングも忘れずに外します。

クロスカブJA45 スロットルボディ
クロスカブJA45 スロットルボディOリング

 

IACバルブを外します。

クロスカブJA45 スロットルボディ IACバルブ

このネジの頭が、どういう形なのかよく解りませんでした。
というか、よく見えませんでした。疲れ目のせいかな、

クロスカブJA45 スロットルボディ IACバルブ

 

わかりました。

トルクスレンチに穴が開いているやつです。

いわゆる、いじりどめトルクスレンチでした。
サイズはT20です。

ヘックスレンチ
クロスカブJA45 スロットルボディ IACバルブ

スロットルボディくらべ

ビッグスロットルボディとノーマルスロットルボディを比べてみました。

左がSP武川のビッグスロットルボディ、右がノーマルです。

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディ

反対側

わかりますかねー。

空気が通る内径が左のほうが大きいですよね。

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディ

 

これはノーマルです。↓

クロスカブJA45 ノーマルスロットルボディ

 

ビッグです。↓

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディ

 

“TAKEGAWA"の刻印もあります。

クロスカブJA45 ビッグスロットルボディ