クロスカブ2台でレースに参戦!

2020年3月31日

クロスカブ110 JA45

これまでクロスカブ110で2度レースに参戦しました。

今回はホワイトクロスカブのお客様も参戦して、2台で出場します。

参戦するレースはWEXウエスト第3戦いなべモータースポーツランドの50分耐久です。

いまやん(カブやん)ことイエロークロスカブのお客様も一緒に出る予定でしたが、体調不良で不参加となりました。
残念です。
身体の調子が良くなったらまた一緒に走りましょう。(^^) 待ってまーす!

エントリーリスト

参戦するクラスのエントリーリストは

  • CRM50
  • クロスカブ110
  • クロスカブ110
  • BW’S100

の4台です。

CRM50には負けそうですが、BW’S100には勝てるでしょう。(笑)
クロスカブで2位争いになるのでしょうか?
レースは何があるかわかりません。
今回はエントリーが少ないので1位も狙えますね。(^^)

ホワイトクロスカブのメンテナンス

レースに向けてホワイトクロスカブのオイル交換をしました。

クロスカブ110 JA45

ゼッケンプレートは自作されてました。
センスがいいですね。かっこいいです。

 

エンジンオイルはもちろんアマリーです。

クロスカブ110 JA45

エンジンオイル交換についてはこちらの記事を参考に↓

その他にBRDのエアクリーナーボックスの清掃、各部点検などもしましたが、写真を撮ってなかったです。

グリーンクロスカブのカスタム

クロスカブ110 JA45 ゼッケン

YSSフォークスプリング

フロントフォークが底突きするので、スプリングを替えてみました。

このフォークスプリングはInstagramのフォロワーの方から教えていただきました。ありがとうございます。

交換するのはYSSと東京堂がコラボした強化フロントフォークスプリングです。

ノーマルスプリングのバネレートを変更したYSS・東京堂のコラボレート
クロスカブ・JA45専用のオリジナル強化フロントスプリングです。

スプリングレート=ノーマル比約+10% 

※新型クロスカブ/JA45専用となります。JA10のクロスカブにはお使いいただけません

クロスカブの使用に特化したYSS-東京堂オリジナル設計です。

アウトスタンディングホームページより

フロントフォークの分解はこちらの記事を参考に↓

今回はフォークスプリングとフォークオイルを交換するだけなので、全部分解する必要はないです。

クロスカブ110 JA45

 

このトップキャップのクリップが毎回外し難いです。

クロスカブ110 JA45 フォークトップキャップ
クロスカブ110 JA45 フロントフォーク

フォークスプリングを比べてみました。

左が外した純正、右が強化フォークスプリング。

見た目では違いがわかりません。

 

フォークオイルも交換します。

指定の油面は115mmです。純正と同じです。

少し硬くしたいのでフォークオイルを多く入れて油面を80mmに変更します。

フロントフォークオイルレベルゲージ

このDRCのフロントフォークオイルレベルゲージはお勧めです。
前は注射器タイプのを使ってましたが、このスポイトタイプのほうが作業が楽で早いです。

耐久性はわかりませんが、

フロントフォークオイルレベルゲージ

使い方はこちらから↓ 動画もあります

フォークオイルも#10から#15に変更。
粘度を硬めにします。
ヤマハのオイルですが…

フォークオイル

フロントブレーキシュー

フロントブレーキシューも交換します。

かなり焼けてますね。

ハードに使ったからでしょうか。
効きが悪くなったわけではないですが、替えたほうが良いですね。

 

デイトナのプロブレーキシューです。

耐フェード性に優れているそうです。

クロスカブ110 JA45 ブレーキシュー

フロントスプロケット

前回のレースで1速が使える速度域が少なかったので、フロントスプロケットを1丁上げてみました。

14丁から15丁に変更です。

クロスカブ110 JA45 フロントスプロケット

1丁上げることによって、1速、2速の使える範囲は広がりますが、上り坂でのトルクがダウンしますね。
3速での最高速は上がります。前回のレースで4速は使わなかった。

良いか悪いかはやってみないとわかりません。

シフトチェンジをする回数が少しでも減ればちょっと早く走れるかなと思います。

3月21日(土)10時20分スタート

楽しみです。
ヘルメットも新調したし…

結果はまた報告しますね。
動画も撮るつもりです。

お楽しみに〜(^^)

ありがとうございました!