クロスカブで2020WEXウエスト第2戦に参戦しました!

2020年3月5日

クロスカブ110 JA45

2月23日(日)河内長野市のプラザ阪下で開催された、エンデューロレースに参戦してきました。
出場したのはJNCC主催の『2020WEXウエスト』シリーズの第2戦です。

レースでは50分でどれだけ周回できるかを競います。

クロスカブで参戦するのは前回の第1戦に続いて2回目です。
前回のレースの記事はこちら↓

エントリーリスト

今回参戦したクラスは、『モペ改フル』というクラスです。

50 モペ改 Full』: 51cc以上 110cc以下の「モペット」「スクーター」「ビジネス & レジャー」「50ccクラッチ付きトレール」(改造フリー)

クロスカブ110にはぴったりのクラスです。

同じクラスのエントリーリストは

  • CRM50
  • CS90…ホンダのビンテージバイク ベンリー
  • K90…スズキのビジネスバイク
  • PMX110…PGOのスクーター
  • コレダ90スポーツ
  • クロスカブ110…僕です

合計6台です。
個性的な面々ですね。(^^)

エントリーリスト見るだけでもこのレースの楽しさが伝わるんじゃないかな。

スタート位置に集合

朝10時10分スタート位置に集合です。

クロスカブ110 JA45

当日の天気は良かったんですが、前日に結構雨が降りました。
路面は少し乾き始めてはいましたが、かなりマディです。
スターティンググリッドもニュルニュルでした。

クロスカブ110 JA45
クロスカブ110 JA45
クロスカブ110 JA45
2020WEXウエストR2 50minレース前

同じクラスの人達です。(^^)

K90はハカイダーでした。(^^)
となりのCS90もかっこいいです。

 

違うクラスですが、メイドさんもいました。
なんとDIO(AF18)で参戦。すごい。

メイドさん

スタート!

10時20分スタートです。

動画を再生するときは、音量下げてくださいね。

ビッグバイクもキッズ達も一緒に走ります。

クロスカブ110 JA45 レース
最終コーナーあたりから

こうやって見るとなかなか速いでしょ(笑)

クロスカブ110 JA45 レース

なんでもない小さな丸太ですが、クロスカブだとガツンと底突きします。こわかった−。

 

クロスカブ110 JA45 レース

疲れてますね。ツーリングみたい。(笑)

クロスカブ110 JA45 レース
クロスカブ110 JA45 レース

ゴール!

クロスカブ110 JA45 レース

結果発表と感想

結果はクラス6台中4位でした。総合55台中29位。

1位 CRM50
2位 CS90
3位 K90
4位 クロスカブ110
5位 PMX110
6位 コレダ90スポーツ

スタートしてすぐはCRM50についで2位でした。
すぐにハカイダーに抜かれて、2周目にCS90に抜かれました。

今回のプラザ阪下でのコースレイアウトは、特に難しいセクションなどもなく、わりとハイスピードで走れるコースでした。一部ガレ場も有りましたが。
ただやっぱりアップダウンが激しいので、シフトチェンジに苦労しました。

2速では減速してしまう坂道で、1速に入れるとすぐにエンジンが唸って、また2速に入れるけどスピードがのらない。最初のほうはかなりギクシャクしてました。

クロスカブはシフトペダルの前後の間隔が狭くて、オフロードブーツだとシフトチェンジがやりにくいです。
無意識のうちにペダルを踏んでしまっていて、半クラッチ状態によくなります。
間違えて1速からニュートラルに入れてしまったりも何度か有りました。

ただ、レースも周回を重ねてくると、だんだんわかってきました。

ここは早めにシフトダウンして加速しないと…とか
ここはシフトアップせずに引っ張って、下るちょっと前に2速に入れる…とか
すべて経験ですね。

ラップタイム

ラップタイムもだんだん速くなってるでしょ。(^^)

クロスカブ110 JA45

今回は同じようなバイクと一緒に走れたのもあって、前回よりもレースが楽しかったです。

課題も見えてきました。

  • 1速が使える速度域が少ないので、フロントスプロケットを1丁上げようかな。
  • 長い下り坂のギャップでフロントサスが底突きするので、強化スプリングに交換しよう。

アンダーガードはつけて良かったです。
おかげで安心してガレ場もイケました。シフトペダルも曲がらなかったし。

クロスカブでも充分楽しめるし、戦えるのが改めてわかったレースでした。

今回のレースもヘルメットにカメラを付けて動画を撮りました。
ただいま編集中です。
また投稿しますので、しばらくお待ちください。

クロスカブ110 JA45

第3戦は、3月21日(土)三重県のいなべモータースポーツランドです。

次こそは表彰台に上がれるよう頑張ります。

ありがとうございました!

あー楽しかったー(^^)