ゼッケンプレート製作?して、明日のレースの準備…

2020年2月24日

クロスカブ110 JA45 ゼッケン

いよいよ2月23日(日)はWEXウエスト第2戦「サザンハリケーン」です。
河内長野市のプラザ阪下でのエンデューロレースの日です。

前回第1戦はクラス5台中5位の最下位でした。

今回はクラスを変更して、表彰台を狙います。(^^)

因みに前回は『50 4st125 OP』というクラスで参戦しました。

『50 4st125 OP』: 125cc 以下の レーサー 及び 公道走行車(改造可)

そのクラスでは
1位TT125
2位CRF100F
3位TTR125
4位CRF70
そして僕が5位クロスカブ110です。

これは勝てないです。実力の差なんですが…(笑)

なので第2戦は『50 モペ改 Full』というクラスで出ます。

50 モペ改 Full』: 51cc以上 110cc以下の「モペット」「スクーター」「ビジネス & レジャー」「50ccクラッチ付きトレール」(改造フリー)

クロスカブはこのクラスですね。(笑)

因みにこのクラス今回エントリーしているのは

  • CRM50
  • CS90
  • K90
  • PMX110
  • コレダ90スポーツ

と僕のクロスカブ110の6台です。
ちょっとどんな形かわからないバイクもありますが、勝てそうな気がします。気がするだけですが…

ゼッケンプレート製作?

WEXのレースではクラスを変更しなければ1年間固定ゼッケンです。
出場クラスが変わるとゼッケンナンバーも変わります。

第1戦では、メータに貼ってあった『HONDA』『CC110』のステッカーを剥がして、ゼッケンを貼りました。

これはこれで良かったんですが、ちょっとスペースが小さすぎます。番号がはみ出ます。

やっぱりゼッケンはヘッドライトのところに付けたほうが良いかな。
そうなるとゼッケンプレート的なものが必要です。

 

ダイソーで買ってきました。(^^)

磁石になっているプレートです。
高さ10cm、幅は30cmくらいだったと思います。
黒いほうが磁石になっていて、裏の白いほうは粘着テープになっています。
写真のようにふにゃっと曲がります。

別に磁石じゃなくても良かったし、裏も粘着テープになってなくて良かったんです。
ただちょうど良い大きさの黒いプレートだったので、買いました。110円やし… 

この磁石プレートはカッターで切れますし穴も簡単にあけられます。

早速切って、穴をあけて、付けてみました。

いい感じ?です。(笑)
これでいきます。

 

ゼッケンを貼ります。

今回ゼッケンは『BONSAIMOTO ボンサイモト』で買いました。

ゼッケンの高さが約85mmと小さいんです。
なにより数字のフォントがかっこいいです。

クロスカブ110 JA45 ゼッケン

プレートに貼ってみました。

クロスカブ110 JA45 ゼッケン

おー!
かっこいい!

数字の並びも良いですよね。
前回の『301』より『717』のほうが、かっこいい。気のせいか…
勝てそうな気がします。(笑)これも気のせいか…

 

取り付けてみました。

クロスカブ110 JA45 ゼッケン

いいです。
ばっちりです。
思ったより良いです。

取り付けてから気付いたんですが、プレートの上側2点をタイラップで固定しているだけなので、スライドするとヘッドライトも使えます。

例えばレース中コースアウトして、転倒して、気絶して、気がついたら夜になっていたときでもヘッドライトのあかりで帰ることが出来ますね。

そんなやつおらんやろ〜

サイドカバーのゼッケンも張り替えます。

クロスカブ110 JA45 ゼッケン

右の写真のマフラーガードに映り込んでます。(笑)

レンズにテープを貼ります。

続けてレース前の準備をします。

レンズ類はテープなどを貼って飛散防止をしないといけません。

フロントウインカーは外したんですが、リアウインカーはテープを貼るだけにしました。

クロスカブ110 JA45

キックペダルを外します。

クロスカブはセル付なので、レース中は使わないのでキックペダルは取り外します。
念のため、レース場には持って行きます。

サイドスタンド

前回のレースでサイドスタンドのスプリングが飛んでいきました。

今回は外そうかとも思いましたが、スターティンググリッドで待ってる間とか、何かと有ったほうが便利です。

レース中は、リリース式のタイラップで下りないようにとめることにしました。

チェーンのメンテナンス

前回のレース前にチェーンを交換しました。

見てみるとまだ調整するほど伸びてなかったです。
チェーンケースがあるのでそんなに汚れてもなかったです。

チェーンルーブをさすだけにしました。

MOTUL チェーンルーブ

チェーンルーブはMOTULのCHAIN LUBE OFF ROADです。
泥が付きにくくてお勧めです。
見た目もかっこいいです。

ZETAのアンダーフレームキット

付けようか付けまいか悩みましたが、ZETAのアンダーフレームキットを取り付けました。

最低地上高は低くなるし、ちょっと重くなるのでどうしようかなと考えてました。

でもやっぱりエンジン壊れて後悔するのはイヤなので…

これでガレ場も安心です。(^^)

取り付けについての詳しい記事はこちら↓

作業完了!

明日はレースです。
めっちゃ楽しみです。

朝8:15からの90分耐久レースはCRF250Rで、10:20からの50分耐久レースはクロスカブ110で参戦します。

観戦は無料です。
駐車場代1,000円は必要です。
バイクは無料です。

レースが気になる方は遊びに来てくださいね~。

今日の雨で明日は楽しい泥遊びになりそうです。(^^)

クロスカブ110 JA45

レースの結果はまた投稿しますね。

ありがとうございました!