ハンドルを交換しましたよ!

2019年11月24日

ハンドガードの取付

続いて、ZETAのアドベンチャーアーマーハンドガードX3プロテクターを取り付けます。

クロスカブJA45 ハンドガード

ZETAアドベンチャーアーマーハンドガード

取付の自由度が高く様々なバイクにフィットしそうです。
つくりも頑丈です。

クロスカブJA45 ハンドガード
クロスカブJA45 ハンドガード
クロスカブJA45 ハンドガード

X3プロテクター

クロスカブJA45 ハンドガード

ZETAのアーマーハンドガード用のプロテクターです。

色は5色ラインアップされてます。

クールなブラックを選びました。

ZETAアドベンチャーアーマーハンドガードを取り付けます。

アダプターとスペーサーを選択します。

取扱説明書を見ながらアダプターとスペーサーをクロスカブのハンドルに合わせて選択します。

細かい選択が出来るのが嬉しいですね。

クロスカブJA45 ハンドガード

アルミハンドルなので、アダプターはBタイプですね。

クロスカブJA45 ハンドガード

 

右グリップのエンドとハンドルエンドを見ると、このクロスカブはハンドルエンドのほうが飛び出しています。

クロスカブJA45 ハンドガード

取扱説明書のスペーサーの選択の③ですね。

薄いほうのスペーサーを入れるか、スペーサー無しにします。

今回はレバーとのクリアランスがあまりなさそうでしたので、薄いほうのスペーサーを入れました。

クロスカブJA45 ハンドガード

ハンドガードにボルトを通して、選択したスペーサーとアダプターを入れ、SPナットを入れます。

写真の状態より、ナットを締め込んで、アダプターを少し広げておきます。

ハンドガードの取付

セットしたスペーサー、アダプター、SPナットをハンドルエンドに差し込みます。

クロスカブJA45 ハンドガード

ボルトを軽く締めておきます。
仮締めです。

Uクランプを仮固定します。

ブレーキワイヤー、配線などの干渉を避けて、Uクランプの向きと位置を決めます。

クロスカブJA45 ハンドガード

 

ハンドガード本体には2個Uクランプ用の穴が開いていて、選べるようになっています。

クロスカブJA45 ハンドガード

ダートフリークの動画ではUクランプをブレーキケーブルの上側を通る取り回しにしていましたが、下側を通る取り回しにしました。

クロスカブJA45 ハンドガード

 

左側も右側と同じように取り付けます。

クロスカブJA45 ハンドガード

グリップが届いたら、ハンドルガードを外して取り付けます。

ハンドガード取り付け完了!

左右の角度を合わせて本締めします。

ハンドガードの取り付け完了です。

バックがごちゃごちゃしてすいません。

クロスカブJA45 ハンドガード

X3プロテクターの取り付け

クロスカブJA45 ハンドガード

X3プロテクターを取り付けます。

ハンドガードにボルト2本で止めるだけです。

クロスカブJA45 ハンドガード

X3プロテクターの裏側には2本のビスが有り、それを外すとプロテクターの先の長さを変えられます。

クロスカブJA45 ハンドガード

赤矢印の部分で固定するとこんな感じ。

クロスカブJA45 ハンドガード

 

青矢印の部分で固定すると、ちょっと伸びます。

クロスカブJA45 ハンドガード

伸ばさないほうにして取り付けました。

完成!

クロスカブJA45 ハンドガード

かっこいいですねー。

バックがごちゃごちゃしてますが、オフロードマシンになってきました。

これで林道もバッチリですね。

ありがとうございました!(^^)