マルチメーターに交換しました!

マルチメーターの取付

温度センサーを取り付けます。

エンジンオイルのドレンキャップを外して、エンジンオイルを抜きます。

付属のドレンキャップにはネジ穴があり、温度センサーが取付出来るようになっています。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

ネジ部に液体ガスケットを塗って、温度センサーを付属のドレンキャップに取り付けます。

クロスカブJA45 マルチメーター

 

新品のOリングと外したスプリング、オイルストレーナーをドレンキャップに取り付けます。

クロスカブJA45 マルチメーター

 

セットしたドレンキャップを取り付けます。

クロスカブJA45 マルチメーター

エンジンオイルを規定量入れます。

 

取り付けた温度センサーに付属の温度センサーケーブルを取り付けます。

クロスカブJA45 マルチメーター

温度センサーケーブルを純正の油温センサーの配線に沿わせて、メータ取付部付近まで通します。

クロスカブJA45 マルチメーター

RPMコードを取り付けます。

タコメーター用のRPMコードを取り付けます。

イグニッションコイル前側のコネクタを外して、マルチメーター付属のRPMコードを割り込ませるように接続します。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

常時電源ハーネスを取り付けます。

バッテリーカバーを外して、バッテリー(+)端子を外します。

クロスカブJA45 マルチメーター

 

付属のハーネス(+)をバッテリーの(+)端子と共締めします。

クロスカブJA45 マルチメーター

 

バッテリーのカバーを取り付けて元に戻します。

クロスカブJA45 マルチメーター

配線の絶縁処理

使わない配線をビニールテープ、ビニール袋などで絶縁処理をします。

メーターバルブソケットも電球を外して絶縁処理をします。

クロスカブJA45 マルチメーター

この作業が地味で時間がかかります。

クロスカブJA45 マルチメーター

速度センサーを取り付けます。

スピードメータケーブルに付属の速度センサーを取り付けます。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

割り込みカプラーを取り付けます。

セットに付属している防水10Pハーネス(配線が2本出てるほう)を車体右側にある10Pカプラ(白)に割り込ませるように接続します。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

 

同様にセットに付属しているもう一つの防水10Pハーネスを、車体右側にある10Pカプラ(黒)に割り込ませるように接続します。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

 

メーター付近のゴムブーツ内にある防水4Pカプラに、付属の防水4Pカプラを割り込ませるように接続します。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

マルチメーターハーネスを接続します。

クロスカブJA45 マルチメーター

説明書の配線図を見ながら、マルチメーターハーネスと取り付けキットハーネスを色ごとに繋いでいきます。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

接続したら、タイラップなどでまとめます。

写真はまとめる前です。
かなりごちゃごちゃします。

マルチメーターをステーに取り付けます。

クッションラバーをメーターステー2ヶ所に取り付けます。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

 

マルチメータをステーに差し込みます。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

 

付属のビスとワッシャーを使ってステーに固定します。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

締めすぎないように。

マルチメーターを取り付けます。

マルチメーターをハーネスに接続して、メーターに電源が入るか確認します。

確認して問題なければ、メーターステーを純正メーターがあった部分に付属のボルトで固定します。

クロスカブJA45 マルチメーター
クロスカブJA45 マルチメーター

取り付け完了!

取り外した外装部品などを元に戻して取付作業は完了ですが、こちらのクロスカブはカスタムが続くので、とりあえずここまでです。

かなりスッキリしました。

クロスカブJA45 マルチメーター

もう少し引いた写真を撮れば良かったですね。

メーターステーが配線を隠すようにガードにもなっています。

ここにステッカーなんか貼ったら良いですね。

 

メーターに電源を入れてみました。

かっこいいです!

 

ただ、走行する前にマルチメーターの設定が必要です。

クロスカブJA45 マルチメーター

取扱説明書を見ながら作業しましょう。

ちゃんとクロスカブ用の設定値が書いてあるので、大丈夫です。

 

かなり高機能のエンデュランスNEO SPEC マルチメーター』、全部の機能は使いこなせないかもですが、コンパクトでおすすめです。

ありがとうございました!(^^)