林道ツーリングに向けてタイヤ交換、リアタイヤ編

2020年10月27日

クロスカブ110 JA45

エンデューロレース仕様にしていたグリーンクロスカブ110ですが、林道ツーリングも行きたいよね。
ナンバー取って公道も走りたいよね。
ということでまずタイヤを交換します。

前回のレース参戦の記事はこちら↓

IRC TR1

林道ツーリング向けに選んだのは、IRCのTR1というタイヤです。

トライアルなパターンです。

このタイヤに決めた理由はあまり付けてる人がいないかなぁということ😆
と、フルサイズのトレール車でIRCのTR-011 TOURISTを取り付けたお客さんがいて、このタイヤが良かったんです。
TR-011 TOURISTはちょっとした林道なら遊べますし、オンロードのツーリングでも問題なく走れます。
そして思ったより長持ちします。

この性能がTR1にも生かされてたらいいなと。知らんけど…

もちろん見た目もかっこいいですよね。

サイズはフロント2.50−17、リア2.75-17をチョイスしました。

IRC TR1

現在IRCのホームページを見るとTR1の2.75-17サイズはラインアップにないですね。何でだろう。

実はこのタイヤを発注した正にその日に、IRCからクロスカブ110やハンターカブ用にGP-22が出ますよとタイヤの営業マンから聞きました。

GP-22はかなりオフロードなパターンです。
見た目も迫力があってかっこいいです。

IRC GP22

その時点ではまだGP-22のメーカー在庫がなかったので、今回はTR1にしました。

現在はGP-22も入手可能です。

クロスカブ110の装着タイヤの選択肢が増えて嬉しいですね。

因みに今付いているタイヤはこれです。

IRCのiX-09Wです。
バチバチのモトクロスタイヤです。
このタイヤは本当にいいです。
安心感のあるグリップ力です。
どんなヒルクライムも行ける気がします。勇気さえあれば…😆

サイズは前後共70/100-17のフロント用です。

リアタイヤ交換

どうでもいい話ですが、僕は前後共タイヤ交換をするときには、ほとんどの場合リアタイヤから先にします。

たいていバイクのタイヤ交換はリアタイヤのほうが時間がかかります。
面倒なリアタイヤの交換が終わったら後は気が楽です。

僕は好きなおかずを最後に食べるタイプなんです。

どうでもええわ!

というわけでこのブログもリアタイヤの交換から始めます。

センタースタンドの取り付け

レース仕様でセンタースタンドを取り外していたので、再度取り付けます。

クロスカブの場合、比較的簡単に取り外しができます。

詳しくはこちらをどうぞ…

リアホイールの取り外し

タイヤ交換のやり方を書いていきますが、実際ホイールからタイヤを外し交換するときはタイヤチェンジャーで作業します。
なのでそこは参考にならないかなと思います。

車体からリアホイールを外します。

取り外すのはこの順番です。

アクスルナットを取り外します

クロスカブ110 JA45 リアタイヤ交換

まだアクスルシャフトは抜きません。

ブレーキパネルのボルトとナットを取り外します

ノーマルの状態では割ピンですが、僕はいつもこのベータピンに交換します。
取り付け取り外しが簡単だし、何回も使えるので便利です。

ベータピンを外して、ナットを外してワッシャー、グロメット、ボルトを取り外します。

ブレーキアジャストナットを取り外します

この段階だとブレーキアジャストナットはあまりチカラを入れなくても外れます。

ブレーキアームジョイントとスプリングも外します。

リアホイールを取り外します

アクスルシャフトを抜いてリアホイールを取り外します。

と、ここまで書いといてなんですが、先にチェーンカバーを外したほうが良いですね。

クロスカブ110 JA45 チェーンカバー

しかし汚れてますね。

 

リアホイールが外れました。

ちゃんと公道走行禁止とタイヤに書いてます。

タイヤの交換

タイヤチェンジャーを使って交換しました。

クロスカブ110 JA45 タイヤ交換

 

いい感じです。

クロスカブ110 JA45 TR1

リアホイールの取り付け

取り外しと逆の手順でリアホイールを取り付けます。

アクスルシャフトを取り付けます

スプロケットにチェーンをはめて、アクスルシャフトを取り付けます。

クロスカブ110 JA45 リヤタイヤ交換

アクスルナットは、まだ仮締めです。

クロスカブ110 JA45 リヤタイヤ交換

リアブレーキアジャストナットを取り付けます

クロスカブ110 JA45 リヤタイヤ交換

まだ仮止めです

ブレーキパネルのボルトとナットを取り付けます

クロスカブ110 JA45 リヤタイヤ交換

こちらも仮止めです。

チェーンの調整

チェーンアジャストロックナットを緩めて、チェーンを調整します。

本締めします

まず最初にアクスルナットを本締めします。

クロスカブ110 JA45 リヤタイヤ交換

チェーンアジャストロックナットを締め付けます。

ブレーキパネルのナットを締め付けます。
ベータピンを取り付けます。

クロスカブ110 JA45 リヤタイヤ交換

ブレーキアジャストナットをブレーキペダルの遊びを確認しながら締め付けます。

クロスカブ110 JA45 リヤタイヤ交換

作業完了!

スムーズにリアホイールが回転するか確認して作業完了です。

前回のレースでチェンジペダルが曲がってしまったので修正しました。

ちょっとぶつけただけで簡単に曲がってしまいます。
なので簡単に元に戻ります。

次はフロントタイヤの交換です。

ありがとうございました。