クロスカブでキャンプ、ロングキャリア装着

クロスカブ110 JA45 リアロングキャリア

少し前になりますが、エンデュランスリアロングキャリアを取り付けました。

こちらのお客さんとは、ファインのオープン当初からお付き合いさせてもらってます。いや、そのもっと前からです。20年以上ですね。

お客さんは、何年か前からキャンプにハマリだしました。しかもかなり本格的に…
そして、車で行くキャンプもいいけど、息子さんと2人だけでもうちょっと手軽にいけたら…

というわけで、しばらくバイクから離れていましたが、クロスカブをゲットしはりました。
このブログにも触発されたようです👍

そこで今回はタンデムシートの後ろにも荷物を積みたいということで、いろいろと検討された結果エンデュランスリアロングキャリアを取り付けることになりました。

リアロングキャリア

エンデュランスリアロングキャリアです。
サイドバックサポートも付いてます。

クロスカブ110 JA45 リアロングキャリア

二人乗りをしたらこんな感じ。

クロスカブ110 JA45 リアロングキャリア

だれやねん。

知らない人です。っていうかお前が誰やねん。

 

取り付けは簡単です。
純正キャリアと同じところに付けるだけです。

かなり大きいですね。
テールランプの後ろまでせりでてます。
頑丈そうです。

サイドバックサポートは取り外しができます。

タンデムシート装着

お客さんが純正キャリアに付けてたのは、社外品のタンデムシートでした。

クロスカブ110 JA45 タンデムシート
クロスカブ110 JA45 タンデムシート

純正キャリアには、付属のネジで問題なく取り付けできたましたが、エンデュランスリアロングキャリアにはこのボルトが上手いこと当たって取り付けできません。

クロスカブ110 JA45 タンデムシート

サンダーでボルトを切断して、取り付けしました。
ホンダの純正タンデムシートなら問題なく取り付けできるはずです😀

作業完了!

いろいろついて、いきなりですが作業完了です。
途中の写真を撮るのを忘れてました。

このかたちに納まるまで少し苦労しました。お客さんと一緒にあーだこーだしました。

クロスカブ110 JA45

イイ感じですね。
息子さんも安心して乗れます。
因みにタンデムシートは後ろのバックで挟み込んでるだけですが、ガッチリとまってます。
タンデムステップにもなんとか足を乗せられました。

サイドバックは、TANAXツアーシェルケース2です。

これはお客さんが既に付けてました。
これめっちゃ入りますよ。

かっこいいですね。
お勧めです。
リアロングキャリアのサイドバックサポートにも合ってます。

クロスカブ110 JA45 ソロキャンプ

 

タンデムシートの後ろには、TANAXグランドシートバック
この日は下の部分だけ持ってきていました。

クロスカブ110 JA45 ソロキャンプ

 

フロントキャリアにもなんだかかっこいいボックスが付いています。
スノーピーク製だとか。
工夫して取り付けてますね。

いいですね!

オシャレです😊

クロスカブ、タンデムキャンプ仕様、かっこいいですね。
これでどこでも行けますね。

息子さんと楽しいキャンプツーリング楽しんでくださいねー😆

ありがとうございました!