ファインのロゴ

今日は誕生日♪

2021-02-28

今日5月20日は水曜日です。

ファインは定休日です。

他には何の日?

どうでもいいかもですが、調べてみました。

5月20日は何の日?

世界計量記念日(World Metrology Day)
 「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

東京港開港記念日
 1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られた。

成田空港開港記念日
 978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。

ローマ字の日
 財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。

森林[もり]の日
 岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村連邦」が制定。5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散している。

独立記念日 [キューバ]
 1902年のこの日、キューバがアメリカ合衆国の軍政から独立した。

独立記念日 [東ティモール]
 2002年のこの日、東ティモールがインドネシアから独立した。

建国記念日 [カメルーン]
 1972年のこの日、連邦制をとっていた旧フランス領東カメルーンと旧イギリス領西カメルーンが合邦して単一のカメルーン連合共和国となった。

今日は何の日〜毎日が記念日〜より

どうやらキューバと東ティモールとカメルーンの人達にとっては、めでたい日みたいです。

ファインの二十歳の誕生日

タイトルと誕生日ケーキでご承知のことかと思いますが、そうなんです。

今日はファインの誕生日なんです。

2000年5月20日

2000年5月20日にオープンしておかげ様で20才になりました。
もう立派な成人です。
たばこも吸えます。お酒も飲めます。

2000年のこの日のことはあまり覚えていませんが、必死でした。
とにかく店をオープンさせることばかりで、先のことは考えてなかったです。
ましてや20年後のことなどまったく想像できてなかったです。

つくづく続けることって大変だなぁと感じます。
そして、今もファインがあることに感謝です。
いつもファインに来てくれたり、気にかけてくれてる方々に感謝です。
少しでも皆さんのお役に立ててることに感謝です。

ありがとうございます❗️

この先どうなるかはわかりませんが、「まあ、何とかなるやろな」という実感はあります。(笑)
ただファインも変わっていかなければいけません。
この自粛期間はそういうことを考える絶好のチャンスです。
これを機会にいろいろチャレンジしたいと思います。

本当は20周年キャンペーンを盛大にやりたかったのですが、しばらくはできそうにありません。

また、その時期が来れば皆さんと一緒にお祝いしたいです。

これからもファインをよろしくお願いします。(^^)

*ケーキの写真は15周年のときにいただいたものです(^^)

ありがとうございました!

SHOP

Posted by masaki